営業時間

月~日・祝 :10:00~17:00

先日赤ちゃんの便秘に関してご相談を頂きました。
まだまだ幼いにもかかわらず、便秘や痔などの問題を抱える子どもたちが増えて来たように感じます。
どうか早く良くなりますように…

最近アーユルヴェーダにハマって勉強しているのですが、健康に欠かせないのが『デトックス』‼︎
不要なものを体から出さなければ、栄養の吸収も無理です。
栄養補給の前に、まずは『デトックスできる体』をつくっていく必要があります。
そしてデトックスに欠かせないのが、排便のお話です。
お食事中の方…いらっしゃりましたらごめんなさい。
でもこの話を抜きにしては、心身の健康など語れません。
今日は『便秘』について、お話したいと思います。

まず、あなたの便秘の基準はどのくらい?
3日出なかったら…5日出なかったら…と、その基準はさまざまかもしれません。
1日1回出なかったら、と思う人も多いでしょう。
しかし…実は1日1回の排便があっても、便秘なのです‼︎

健康な便の条件
①いきまずともスルッと出る
②バナナの形状
③沈まない
④色は黄色から茶色
⑤臭いがほとんどない
⑥1日2から3回の排便がある
⑦トイレットペーパーでおしりを拭いても付着しない

実は、サプリメントで有名な『銀座まるかん』の斎藤一人さんのお話でも、出て来た話題です。
これはアーユルヴェーダに基づくお話だったんですね。
最初これを聞いたときには無理すぎるように聞こえました。
でも今はこれに近い状態になりつつあります♪

アーマ』と呼ばれる毒素が溜まることで、私たちはなんらかの症状を発するようになります。
そのアーマはなぜ出来るか?
アーマとは、未消化物という意味でもあります。
それは冷たい飲み物や食べ物であったり、油っぽいもの・甘い食べ物だったり、さまざまです。
さらにはそもそも消化できない農薬・食品添加物などの化学物質ももちろん入っているでしょう。
そのアーマを排泄させることで、身体本来の機能がどんどん回復してくる…そこがアーユルヴェーダ医学のおもしろい所だと思います。
そして究極のデトックス方法であり、若返り方法でもあり、食養生でもある…
人が真に心身健やかに生きていくには、欠かせない真理なのだと思います。

個人的にはアーユルヴェーダの『パンチャカルマ』という最強のデトックス集中治療を受けてみたくて仕方がないです。
日本で唯一『パンチャカルマ』を受けられる施設が、東京の祐天寺にある『ハタイクリニック』さんらしいのですが、子育て中の私が山形から赴くにはいろいろ大変そうです。
『パンチャカルマ』ができるキャンプも年に1度行われているそうですが、いつかぜひとも参加したいです。
とりあえず私は山形で、自宅でセルフで行える『パンチャカルマ』を試行錯誤してみたいと思います。

BLESSで大人気の『白魔女さんのオーダーメイド鑑定』はこちらから!

おすすめ記事