営業時間

月~日・祝 :10:00~17:00

さて…私たち現代人はデトックスが必要な環境にいるわけですが、デトックスって本当に安心安全?いくらでもやって大丈夫なの??

実は…デトックスだってメリットだらけではありません!
各デトックス法にも、デメリットや注意点があります
何も知らずに電子レンジで玉子を温めたら爆発するように、場合によってはそのデトックス方法がかえって健康を損なうことになりかねません。
安心しきらず、デメリットや禁忌をしっかりと調べることも必要です。

例えば『よもぎ蒸し』や『サウナ等』でのデトックス法。
放射能をはじめとした重金属や脂溶性毒のデトックスが期待できる、と言われています。
でも汗をかくことで、体に必要な必須ミネラルも排出されてしまうことも…
さらに汗をかくことは誰にも健康的かというと、実は違います。
東洋医学でいう陰虚体質(体内の水分不足)や湿熱体質(体内に余分な熱や水がいっぱい)の人は、その体質を悪化させてしまうので注意も必要です。
また、熱中症や脱水症状にもくれぐれも気をつけてください。
※私はよもぎ蒸しをやりすぎて、熱中症をやらかした経験があります(苦笑)
基本的に汗かいた後は、体内の水分だけではなく、必須ミネラルや油分までもが不足します。
よって、水分と良い栄養、さらには良い油分を補う必要が出てくるのです。

ということで、ここでのまとめは…
社会毒などが蔓延していてデトックスが必要な時代なので、心身健康に生きたいならなんらかのデトックスをしていくことが必要です。
しかしさまざまなデトックス方法にも禁忌やデメリットがある、ということを頭の片隅に置いておいてくださいね。

おすすめ記事