ちまたでよく聞くデトックス…
あなたも何かしていますか?
世の中にはさまざまなデトックス情報があふれかえっていますが、なにをデトックスしたいのかでもチョイスは変わってきます。
そもそもデトックスとは何か?
まず、デトックスを和訳すると、「解毒」にあたります。
では、毒となるものとは何でしょうか?
デトックスと聞いて大半の人が思い浮かべる、大便や尿などの排泄物だけではありません。
例えば、脂溶性毒。
脂溶性毒は何に含まれるか、というと…薬・食品添加物・プラスチック製品・たばこ・トランス脂肪酸・農薬などなど。
主に石油製品由来の毒で、体内では脂肪に取り込まれて蓄積しやすいです。
石油以外だと、繰り返して使用されて酸化した食用油や揚げ物、質の悪いお肉の脂身などなど…
特に脳は6割ほど脂質で出来ていますので、脳にも蓄積するとのこと。
粘膜の炎症・お肌や卵子や子宮内膜・ホルモン系にも影響を与えると言われいます。
一度体内に取り込まれてしまえば、なかなか排出は難しいのが脂溶性毒なのです。
これには断食やよもぎ蒸しなどの低温サウナでじんわり汗をかくことで、体外へ排出させる方法があるそうです。
汗から出るという意見もありますが、細胞から浮き出てきて便や尿から排出されるという意見もあります。
次に水溶性毒。
主に鉛などの重金属などなど…。
血液中に溶け込んで、全身を駆け巡ります。
最終的には腎臓が分解してくれて、体外へ排出されるとされています。
脂溶性毒と違い、比較的デトックスされやすいようですね。
断食・岩盤浴やよもぎ蒸しなどの低温サウナ・キレーション点滴・パクチー・チャコール内服・クレイ内服・ケイ素商品などの方法が思い浮かびます。
日頃すすんで口にしないことも大事ですが、それも過ぎるとストレスになります。
ストレスは活性酸素になり、細胞を傷つける毒素に…
たまの外食の時は仕方ないと諦め、楽しい時間を過ごす方が有意義かもしれません。
その際にはチャコールやクレイ内服など、日常に活用しやすいものを使っていけるといいですね!
少しでもあなたに合った方法が見つかって、日々の健康を保てますように。