営業時間

月~日・祝 :10:00~17:00

いよいよあさってはボディートーク山形講演会&体験会ですね。
私も初めての試みにドキドキ…まぁ、もちろん楽しむ気満々ですけどね(笑)
参加者のみなさんも、大いに楽しまれてくださいね♪

さてさて…BLESSのクライアント様は、医療従事者の方も多いです。
今回は医学のお話をしてみましょう。

たまにセッション時に私がお伝えする『医学五大流派』…あなたはご存知ですか?
現代日本の病院では、『アロパシー』と呼ばれる薬物による逆症(ぎゃくしょう)療法が主流になっています。
対症(たいしょう)療法とも言いますよね。
つまり熱が出たなら熱を下げる薬を処方する、という症状を抑えるということがメインになります。
もともとは戦争の負傷者を救命してきたので、外科手術や救急救命・感染症治療に優れているという特徴があります。

このアロパシー以外にも、本当は4種類の医学が存在しております。
1つは『ナチュロパシー』。
つまりは自然療法です。
栄養療法・ハーブ・アロマ・食事療法・マッサージ・リラクゼーション・フラワーレメディー・ホメオパシーなどがここにあたります。
私たちが本来備えている自然治癒力を正常に働かせることによって心身のバランスを整え、根本原因を治療しいく特徴があります。

2つめは『ホメオパシー』。
同種療法という意味があります。
これは日本に馴染みのある考え方でもあります。
たとえば喉が痛い時に、ヒリヒリする作用をもつ生姜湯を飲む、とか。
もしくは熱がある時に首に、身体を温める作用のある葱を巻く、とか…
似たものが似たものを癒やすんですよね。
非常に残念ながら、日本でホメオパシーと言えば炎上しかねないほど逆境にある療法でもあります。
ちなみに海外でホメオパス(ホメオパシーの先生)は、医師免許並みに難しい国家資格になります。
医師並みの勉強を30年ほど積んで初めて1人前と言われるほどです。
イギリス王室でもホメオパシーを愛好しているのは有名な話であり、世界各国の富裕層・著名人が愛好しております。
ちなみにホメオパシーは、『波動医学』でもあると思います。

3つめは『サイコロパシー』。
心理療法という意味です。
心と体は繋がっている、だから心の問題を解決することで自然治癒力を上げ、健康に導く特徴があります。
ボディートークでも似たようなことをお伝えしていますね。
催眠療法・音楽療法・色彩療法・カウンセリング療法・瞑想療法・自律神経訓練法などの療法があります。

4つめは『オステオパシー』。
整骨療法のことです。
体の歪みを正すことで、本来体がもっている自然治癒力を整える特徴があります。
カイロプラティック・接骨院・整体などがありますね。

さてさて、これらの5つの医学の流派…今では別々ですが、昔は混在していたそうです。
いつのまにかアロパシーだけが突出してしまい、現代の流れになってしまったとのこと…。
もし昔のままの流れでいられたら、病院でボディートークやホメオパシー・気功やヒーリングも普通に保険診療内で受けられたかもしれませんでしたね。
本当に残念です。

私はこの5つの医学流派を、セッションでいつも意識しています。
どの流派も特徴があり、必要な要素です。
アロパシーでは解決困難な問題でも、オステオパシーでは見事に解決できるかもしれません。
アロパシーは現代では国家資格が必須なので、こちらは病院に任せます。
でも他の4つの医学はしっかりおさえておきたい、と貪欲にも思ってしまうのです。

ちなみにこの医学五大流派は『西洋医学』に分類されているので、東洋医学(漢方・鍼灸・アーユルヴェーダ・チベット医学・イスラム医学)はまた別の分類になるそうですよ。
それなので当サロンでは『東洋医学』の場合は中医学の考え方…経絡を中心に、ボディートークのセッションに組み込まれています。

さらに『波動医学』という分類があります。
体内の病理的な波動を外部からの健全な波動にて,共鳴現象により調整し、その結果病気を癒す。とされております。
ボディートークやホメオパシー、メタトロンセラピーなどの波動治療器もここに位置しますよね。

当サロンの各医学流派の今の所の取り入れ方は…

ナチュロパシー』の要素としては栄養療法・食事療法・フラワーレメディ・エドガーケイシー療法(ひまし油湿布)・よもぎ蒸し・キントン水療法・クレイセラピー・アピセラピーなどの知識を取り入れています。
ホメオパシー』はホメオパスでないのでレメディの処方はありえませんが、その考え方は今後もしっかりとおさえていくつもりです。フラワーレメディなら簡単なもののみ使うこともあるでしょう。
サイコロパシー』はボディートーク・カウンセリング・コーチング・催眠療法の一部で。
オステオパシー』はボディートークで。(按摩・マッサージ資格はないのでエネルギー的に)
波動医学』はもちろんボディートーク、またはフラワーエッセンスで。(ヒーリングは入らないかな?)
東洋医学』はボディートーク・食養生などで。

好奇心旺盛な私なので、今後さらに増えることでしょう(笑)
ちなみにヒーリングは心霊治療と呼ばれることもあるそうですが、私の中では波動医学ではないかな?とも思うのですが…いかがでしょうね。
オカルトチックよりも量子物理学に沿っている言い方の方がしっくりくる私…。

こんな感じでホリスティックにセッションをご提供できれば、というのが私の想いであり、こだわりです。

そんなBLESSのトータルセッションである『白魔女さんのオーダーメイド鑑定』は、大人気ご提供中♪
気になる方はこちらをご覧ください!

おすすめ記事