今日は家族とお墓参りに行ってまいりました。
近所のお寺は、お墓参りに来た人でいっぱい!
暑い中でのマスク…大変ですよね。
お寺の中にある位牌壇、そして外のお墓にお参りしました。
ご先祖様にも、本当にいつも見守られていることを実感しております。
事故や大きなケガなどなく、生きていられること。
そして家族も誰一人欠けることなく、笑っていられること。
さらには多くの方とご縁を頂戴し、私の世界が広がってきていること。
心からの感謝を込めて…
お寺からは、お護符やペットボトルのお茶・娘へのお菓子や缶ジュースなど、たくさんのお心遣いを頂きました。
お墓参りに来た人々へのお心遣いに、本当に頭が下がります。
その後は実家の仏壇をお参りに向かいました。
亡き大叔母2人や外祖父や亡きペットたち、そして流産で亡くした子を想い、祈りました。
そうしたら、彼らが微笑み返してくれているようなイメージが浮かびました。
これも一種のリーディングですよね。
お盆は彼岸と此岸が繋がる時期、というイメージですが、もしかしたら故人を思い出すことで彼岸へとつながる時期なのかもしれません。
きっとみんな無意識的にやっていることでしょう。
あなたの大切な故人様のことも、この時期に思い出すことで、メッセージを受け取ってみませんか?
難しいという方には、BLESSの『天国からの愛する方からのメッセージ』もおすすめ!